« ドライアイス+フィギュア+CG | トップページ | フィギュア+ドライアイス+ライトFX »

3DMattePainting -TOKYO CRUISE -

Tokyo_cruise01
CG レンダリング

Tokyo_cruise_wire

ワイヤーフレーム

動画は>こちら 
QT 14MB

デビッドフィンチャー作品、パニックルーム、ファイトクラブ、ゾディアックなどの街並みや空撮CGショットに過去から憧れがあったので、色々撮影した素材からピックアップして制作してみた。

自分が携わった過去映画作品においては、度々使ってきた手法だが、これは面倒と言えば面倒だが基本的には楽しい作業だ。

全体の色はFujichrome Velviaで夕景撮影したような雰囲気に。

2010 01 19 [CGメイキング] | 固定リンク

コメント

はじめまして。この作品の制作所用時間はどれくらいでしょうか?1枚の静止画があれば、制作可能でしょうか?ご返事いただければ、幸いです。

投稿者: ひずみ (Feb 16, 2010 7:05:04 AM)

ひずみ様

コメントありがとうございます

こちらの制作時間は8時間ぐらいといったところでしょうか。
黙々ガツガツと手を動かし続けていました。

仕事でしたら、もっと時間に余裕を作るとは思います。

>一枚の静止画があれば…
この作品は一枚の静止画から作成しました。

本当は、視差で生まれる奥の建物の素材とかあるといいのでしょうけど、こちらの動画に関しては一枚からです。

投稿者: koyasu (Feb 16, 2010 2:28:24 PM)

はじめまして。
この素敵な動画はどのようなソフトを使って作成されたのでしょうか?

投稿者: SS (Mar 24, 2010 5:33:43 PM)

ss様

はじめまして、コメントありがとうございます

こちらの動画の使用ソフトは3DSMAXというソフトとphotoshop、AFTEREFFECTSを使用しております。

ソフト使用名を検索するとソフトウェアの詳細がお分かりになると思います。

投稿者: koyasu (Apr 3, 2010 12:57:14 PM)

ご回答ありがとうございます。

自分なりに調べてみまして、こんなプラグインを使っているのかな〜と勝手におもっていたのですが、
http://www.flashbackj.com/digieffects/camera_mapper/index.html
プラグインなしでも可能なんですね。

投稿者: SS (Apr 11, 2010 5:26:07 PM)

ss様

ss様は経験者もしくは同業の方だったのですね。
失礼しました。

こちらのプラグインは使ってみたいんです。

多分綺麗に早く出来るのでしたら、こちらが良いと思われます。

自分が出来る範疇ですと、いつも手作業で制作する事が多いです。

使用感、もしお分かりになりましたら、教えて頂けると光栄です。

投稿者: koyasu (Apr 12, 2010 2:28:42 AM)

コメントを書く