Interval shooting

interval shooting (Tokyo) By hajime Koyasu
View in HD  Download 720p HD Version  Visit hajime Koyasu's ExposureRoom Videos Page

先日自宅で撮影した、夜明けの東京。

15秒毎にインターバルタイマーで撮影。
絞り、シャッタースピード共に固定で撮影。

明るくなっていく事も考えて露出をあわせなければいけないので、どんな風に撮れているかドキドキものです。

カメラはNIKON D200でレンズはAF NIKKOR 28-200mm

ちゃんと撮れていてよかった。
雲がいい感じで流れていきます。

動画はちょっとテストで海外のExposureRoomというところに動画をアップロードしてみました。

ここは専門知識を持った方が各々のVideoCameraなどで撮影してアップロードするサイトみたい。

色々入力する画面が出てきます。
XR ExposureRoom

2009 01 30 [趣味] | 固定リンク | コメント (2)

横浜を一眼レフ、リバーサルの世界で

横浜に行った時のリバーサルプリントが出来上がりました。イェイイェイ。しかし時間がかかるなぁ、お金も…
from_inter.jpg
朝の横浜港です。場所はインターコンチネンタルホテルより
data F80s AFNIKKOR 20mm f4.8 1/90 Film fortia

hutari.jpg
朝方に横浜港を臨む公園で恋人同士がたそがれてました。あまりにほのぼのムードだったので。
シルエットをとらえたかったのでかなりローキー
data F80s AFNIKKOR 20mm f11 1/500 Film fortia

kaji.jpg
舵取りが海を臨む場所に置いてありました。露出は上空の青空に合わせて撮ったのでかなりローキー。
上の写真と同じくシルエットが欲しかったので。
data F80s AFNIKKOR 28mm〜200mm(何ミリで合わせたかは不明) f9.5 1/350 Film fortia

footsal.jpg
ランドマークの下に旧ドックがあるのですが、フットサル会場になっていました。ゴールネットに焦点を合わせて。
data F80s AFNIKKOR 85mm f5.6 1/125 Film fortia

nyoki_mm.jpg
楽しそうに色んな建造物が空に伸びている様子を出したかったのですが…。観覧車のど真中に太陽。
data F80s AFNIKKOR 20mm f9.5 1/350 Film fortia

lomo_vs.jpg
以前の記事の「横浜をLOMOの世界で」と同じ場所。表現力勝負。
data F80s AFNIKKOR 20mm f6.7 1/180 Film fortia

リバーサル撮影はホントに勉強になります。そして綺麗。
上の方の舵取りの写真や恋人同士がたそがれている写真などは、その場にいる時はもう日が上がった後ですが、露出の取り方や逆光などで全然違った色を生み出す事が出来ます。
それは絵の具の種類が増えたような楽しさで、さらにレンズを1つ変えると全く違った世界観が産まれたり、と。
頭の中は逆算で とっ散らかっていますが。
右脳全開に近いものがあり、その中でほとんど何も考えずにサッ!!とLOMOで撮ったりするそのアンバランス感がさらに楽しい。
撮影はやめられませんね。

2004 11 09 [趣味] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

追記、agfaテスト撮影

livehouse.jpg
六本木通り沿いの壁に細かい文字が!!渡って確認してみるとライブハウスのようで、世界のロックミュージシャンの名が連なっていました

hyoushiki.jpg
渋谷から六本木通りを歩いて。目測で設定するピント調節もちゃんと機能してます。4900円で!!なんというか空の色が独特で綺麗にでますね。どうやら逆光は苦手みたいで順光が良いようだ。

tower.jpg
六本木に到着。六本木ヒルズの広場みたいな所からスカッと見えていました。
やっぱり独特。空の彩度の高さと、町並みの独特の彩度が。でもちょっとハマりそう
というかかなりハマりそう。

2004 09 17 [趣味] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

smena 8M

smena.jpg
前々から欲しかったLOMOのスメナを購入しました
以前はこれが無くcolorsplashcameraを買いました
スメナがいつも通勤で通る西新宿に売っているのを知り早速購入
4900円なり

即テスト撮影…ギャハハ写らない。シャッターの羽が動いていない。
交換をしに行った所、快く交換に応じてくれてまたテスト撮影。
おぉ撮れてる!!当たり前だけど

次は相性の良いとされているドイツの激安AGFAフィルムをヨドバシで購入
そしてこの前の日曜日にかねてから探していたものがあったので、LOMOと一緒に表参道→渋谷→六本木→渋谷と歩く歩く…
無かった…通販ではあるのだけれど実際にこの手で確かめたい!という一心で動いたのに…こりゃ家に帰ってからビール飲まないとやっていられない。

そしてその時撮れた写真が
あ(^^;)スキャンしてない…
日記も始まったばかり、調子に乗ってさらに追記しよっと。テストも兼ねて

2004 09 17 [趣味] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

テスト

とりあえず無料なので使わない手はないと思い…

2004 09 17 [趣味] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック