« escape | トップページ | まりもっこり北海道 »

CG落書き

珍しく1日でブログ2回アップ

Drug2_1
仕事の帰りに飲んで帰って、小一時間CGで遊んだ。
クスリ。

眠たいのでサンプル数を減らしてレンダリング。
ギャラリーに載せる時にブラッシュアップしよう。

soft | 3dsmax8

2006 05 30 [CGメイキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54069/10303108

この記事へのトラックバック一覧です: CG落書き:

コメント

はじめまして!
どこからか迷い込んでいろいろ見させて頂きました。
うう、、CG落書き、落書きじゃないですっ。
これからもこっそり見させて頂きます!
もしよろしければ質問などさせてください。

投稿者: こた (Jun 25, 2006 8:25:19 PM)

こたさん

コメントありがとうございます

いえいえ、完全な落書きです…^^;

酔っ払っいながら作ってますしね、これは…。

質問は僕でよければ何なりと。

でも僕の言う事全てを鵜呑みにしないでくださいね。

人それぞれアプローチの仕方はありますから。

最終的にカッコイイのが作れば何でもアリですからね^^

投稿者: koyasu (Jun 26, 2006 1:46:29 AM)

うれしーお返事。。うるうる。
ありがとうございます。

最近、MAXを使いはじめて今石膏のような深い質感をめざして制作をしてるのですがなんともなかなか。。。
Vrayと言うものがあると言うのを知りましてfree版であーだこーだやってるのですけどうまく扱えなくて。
コヤスさんはMAXとMAYAを使われているのですか?
どれもすごく質感が綺麗なんですけど主に使ってるレンダラーは何ですか?
(レンダラーだけじゃないと思いますけど。。あー、、、画面構成とかもっと勉強しなきゃ。)
コヤスさんが石膏の質感を出すときに使う方法など教えていただけると嬉しいです。
うわっ。長文すみません。

投稿者: こた (Jun 28, 2006 7:38:34 AM)

こんにちわ

石膏ですねー。
実際突き詰めると色々マップを書き込まないとダメですよね

レンダラーに頼る事もありますが、基本は書き込みだと思います。
何となくザラっとした質感はそれなりのスペキュラーマップとバンプマップ

切り込まれた部分の溝になってる部分には溜まった汚れを薄っすらと書き込み汚れた所はスペキュラーを弱く、突起してる部分は意外とツルツルしててスペキュラーがハッキリ出たり、と

コタさんの感じた「v-ray」を見つけたというのはIBLなりで柔らかい影の質感が出た時に溝に入り込む影のイメージと反射角によってスペキュラーの色が微妙に変わって(カラーブリーディング等)綺麗だったからなのでしょうね。

とりあえず綺麗な絵をゴールとするならレンダラーを色々選んで自分が使いやすいものを選ぶのがいいかもしれないですね。

研究をしたいのであれば、ソフトウェアレンダラーで参考画像を見つつ1つずつ解析していくのがベストかと思います。

僕の順番はグレーのマテリアルでバンプマップとスペキュラーマップを描いてライティング→カラーマップテクスチャ
と言う順番が結構多いです。

まずはシンプルなソフトレンダラーから手を付けた方がいいかなーと。

僕はmayaでもmaxでも基本的な作業手順は変わりません^^

頑張ってくださいね

投稿者: koyasu (Jun 30, 2006 7:58:57 AM)

コメントを書く