« 目に毒 | トップページ | 掛け橋 »

だって好きだから

週末もおおいに情熱を注いだ。

金曜の夜からCGを自宅で個人作業。友人からの誘いでHDRIを撮影しに行こうと誘われる。

久々に布団で睡眠をとりたいのもあったが彼も根っからのCG好き。
断るのも忍びない。

というか行きたい。というか行く

朝4時30分、嬉い事に自宅近くまで車で迎えにきてくれた。
いいな、車。

最近は車という足が恋しくなってきた。
以前は北海道を縦横無尽にマイカーで走ってただけに、この生活のギャップはやはり埋められない…

夜明け前、川崎の夜光町に着く。

小学校の時は光化学スモッグとかそういうので恐れていた工業地帯が、失礼ながら美しい。

機能だけを追い求めて作っただけなのだが、その情報量ゆえに異空間が広がる。

正直ここは目で見たほうが楽しい。
が、せっかくなので画像をアップ。

yakou_01
発射台みたい。

ロケットの発射台よりきっと情報量は多い。

yakou02
こちらは柵の隙間から撮影。

yakou03
もちろん貨物の引き込み線もある。
と生活の色が一切感じられないエリアを堪能。

ここでおっちゃんがジョギングしてたら笑わずにいられないんですけどね。
不健康まっしぐら。

しかしながらHDR撮影をするにはあまり適していなさそうなので、この場所をあとにして羽田空港へ

かねてからやってみたかったデジカメ最大レンジ撮影。

枚数46枚。
hdr46
これをパノラマにするのですが、本当の意図は実験である。

撮影の露出幅が少ないと、どうしてもシビアな調整がしづらい。
今後現場などに出て素材を押さえるのに、大体何枚あれば綺麗なHDRが出来上がるか検証してみたかったのだ。

1/3ステップで46枚。
NDフィルターもセットしているので明暗の暗が深いところまで撮影できる。

そして羽田からさらに移動してまたHDR撮影。

昼11時、帰宅。

2時間寝る。飯を食べまたPCで自主CG作業。

夕方元会社に所属していた方々と忘年会をやろうという事で、新宿へ。
色々皆さんの近況などを伺い、楽しくお酒を飲む。

あー楽しい。

2次会へ、という所で僕は戦線離脱。
実は魚眼レンズとデジカメを持っていってて、夜の新宿HDRIを撮影しながら帰ったのです。
1人新宿で三脚おったてて、撮影しているのはなんというか淋しい。

終電近くなったので帰宅。

CGのおかげで睡眠不足だ。
でも好きで楽しいからやっている、それだけの話。

2005 12 12 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54069/7580765

この記事へのトラックバック一覧です: だって好きだから:

コメント

工場だ…いいな、いきたいなあ。

川崎と羽田って良いコースですね、おんせんはないけれど。工場と飛行場ってけっこういいなあ、うらやましいなあ、と思ったデス。

http://homepage2.nifty.com/akikawa/mother.html

アラシの母はすごいなあ、僕はうそつきじゃないんだ、というのを証明しようと思って…
エゴですけど。

すいません、あんまりモテじゃなくって。

投稿者: エンドウジ (Dec 12, 2005 4:44:30 AM)

週末はおつかれさまでした。
久しぶりに逢ったのに優しくしていただいて
感謝です。

あのカメラは
そんな楽しいセルフ二次会のためだったんですね~

投稿者: ガク (Dec 12, 2005 9:30:23 AM)

エンドウジさん

よかったですよ工場
以前の奥多摩とはまた違った良さがありました。

そして嵐…
すいません、エンドウジさんを嘘つき呼ばわりして…

凄いですねーコロコロコミック^^
恐れ入りました!


ガクさん

お疲れ様です!

前回同様楽しい話を出来て、嬉しかったです。

またいつでも機会があえば飲みましょう!

セルフ2次会…あの酒場から1人素材撮影は正直淋しかったです…

投稿者: koyasu (Dec 13, 2005 9:33:14 AM)

HDRっていうミラーボールに写して撮影しているチュートリアルをよく見ますが、あれは高い魚眼レンズを変えないからなのですかね?
僕も撮ってみたいです。

投稿者: カイバ (Dec 14, 2005 11:50:34 PM)

カイバさん
こんにちわ

ミラーボールも結構良い値段がすると思います。

現場によってどちらが効率がいいか、という事もあるのかなと思ってます。

あとカメラが動き回るカットでしたらパノラマ撮影の為に魚眼で360度撮影しておくと後々便利ですよね。

僕はミラーボールも欲しいです^^

投稿者: koyasu (Dec 16, 2005 7:30:20 AM)

コメントを書く