« カレンダーを見るたびに… | トップページ | あのCGスーパーバイザーが »

高圧的か紳士的に振舞うか

先日、3年使っている携帯を機種交換しに行きました。

ボタンも効き辛く、不自由していたので変える事に。

電気屋に行き、目星をつけていた携帯の在庫の有無を確認し、早速手続きに。

ドコモポイント1万ちょっとを使い追い金20000円。

しかし手続きをしたら店員が

「1万7千円引渡しの際にご用意ください」とのこと。

ラッキーとは思わず後々何かありそうな予感はしていた。

1時間半後、携帯を受け取りに行くと長蛇の列。

並んでいるお客さんからは、イライラのオーラが充満していた。
仕方ないのに…

すると前のお客さんに店員が歩み寄り、

店員:「すいません○○様、19時予定だったのですが、少々混み合っていまして、10分ほど遅れます」

客「ちょっとー、19時って言ってたから来たのに、帰らなきゃいけないのよ!」

店員「申し訳ありません」
  ・
  ・
  ・
しばらく続く。

5分経ってもこんこんと説教は続く。

店員もうんざり顔。

というかね、状況見て即快諾してれば、もうあと5分待てば機種交換終わってたのよ。
確かに時間に遅れたのは店の落ち度かもしれないけどさ。

それを謝りに来た店員に追い打ちをかけても何も生まれはしない。

そして僕の名前が呼ばれ、
店員「えーと20100円になります」

おぉーやっぱりね2万円だよね。

しかし僕は出来るだけ謙虚に振舞い

自分「先ほどお店の方が1万7千円とおっしゃったのは、何かの手違いだったんですよね、忙しいですしね」

店員「あれ?2万円ですよ…少々お待ちください」

自分「いいですいいです、お金おろしてきますから」(実は持ってるが、ここで面倒なプロセスをかましておく、…ムフフ)
しばらくして

店員「すいません手違いでして…」

自分「ですよね、いやいいんですよ」

店員「今回はこちら側の手違いでしたので、1万7千円にしておきます」

ラッキー!

自分「いやいや、大丈夫ですか?」

店員「大丈夫です大丈夫です。」

自分「何か悪いですね…」

店員「いえいえ」

とちょっとしたたかですが、良い気分で店を後にしました。

ちなみに前の客は僕が会計をしても待ってました。

20分以上のロスじゃないですか…。
店員さんの立場になってコミュニケーションをとったら良い事もあるのにね。

ちなみに僕はギリギリ発車しそうな電車に飛び乗らないし、信号点滅中には渡らない、電車で席が空いても目の色変えて取ろうともしない。

だってバカらしいから、その必死さが…。

と言うかちょっと老けたのかな…。

yakouchou_sx
ファインダーを覗くと時間がゆったりと流れます。これ本当。

こういう趣味を持ってから心境が変わったのかな。

2005 12 19 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54069/7701499

この記事へのトラックバック一覧です: 高圧的か紳士的に振舞うか:

コメント

何かわかる気がしますw>その必死さがバカらしい

でも最近時間に追われてイライラすることも多いので
おばちゃんの気持ちもちょっと分かる気もしたり。。w

工場カッコイイ!どこですか??

そうそう、こないだ新宿のビックカメラとヨドバシに行ったら
AGFAのフイルムが全て店頭からキレイサッパリと
消えてしまっていました。。。
ちょと淋しかったです。。。

投稿者: よっし~ (Dec 20, 2005 2:58:15 PM)

ジェントルマン子安と呼ばせてください!

怒っても何も生まれない、そのとおりですね。
でっかい人間になりましょう!

投稿者: yu-yu- (Dec 20, 2005 9:47:51 PM)

よっし~さん
どうもです。

そうなんですよ、agfaのフィルム無くなってしまいましたね。
コダックのウルトラカラーが代わりに使えるかなと思ってます

しかしagfaから考えると高い…

工場は川崎の夜光町ですよ。HDRI撮影に行った際のものです


yu-yuくん

どうもどうも
ホントだよね。

yu-yu-君は冷静に人の化け物ぶりを見極める目があるので、その場に居たらきっと何かしら思ってたと思う。

人のフリみて我がフリ直せ、ですね。

自分も気をつけなくては。

投稿者: koyasu (Dec 21, 2005 8:59:20 AM)

ぼくもじぇんとるまんになりたいです。

投稿者: ミネタク (Dec 22, 2005 8:44:29 PM)

何をおっしゃいますやら

飲み会であの人数を華麗にさばくミネタクさんこそジェントルマンじゃないですか^^

尊敬します!

投稿者: koyasu (Dec 24, 2005 11:32:52 AM)

コメントを書く