« Mrインクレディブル再び | トップページ | 気分転換に写真 »

CG息抜き作業

coffee_time2
息抜きに今日作ってみた。
というより今日はコーヒー飲みすぎました。
トータル1リットル以上は裕に飲みました…

そのカフェインの量から突発的に作りたくなったのかもしれない。

レンダリングはV-RAY。

hdr_sample
このHDRI(メインサイトのworkdiaryに置いてます、遊んでみてください)を使ってみました。

test_rend0421
これはテストで液体部分だけレンダリングしたもの。
物体の外側の透過具合をテストしてる時のもの。

maxのマテリアルでフォールオフというものを使用、mayaだとsamplerinfoを使用するのでしょう。

液体は宙に浮いているので影が入っていないのですが、とりあえずそこそこ画像とマッチしているみたいですね。色合いとか彩度とかスペキュラーの入り方とか。
ヨカッタ。

それにしてもHDRIを使用するのって何かと疲れる。
テストレンダリングに時間がかかるのでヤキモキ。

もうそろそろソフトウェアレンダラーに戻したくなってきました…。

でも研究しなくては…
よりスムーズに使えるように研究研究。

とりあえず今日はコーヒーを飲みすぎました。

2005 04 22 [CGメイキング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54069/3804514

この記事へのトラックバック一覧です: CG息抜き作業:

コメント

泡はなにで作ったの??

投稿者: レオえもん (Apr 24, 2005 5:06:57 PM)

どきっ!!
レオえもんさん、こんにちわ

最初はアルファチャンネルのエリア指定でパーティクルのインスタンスをやろうと思ったのですけど、結局泡をオブジェクトで配置しました。

あとはフォールオフなどを使いつつ質感設定しただけです…。

でも息抜きと言えど公開するからにはちゃんと作らないとダメですね。
カップの水面際にコーヒーの跡とか入ってないのが気になるので、それを入れつつまたUPしようかなと思ってます。

投稿者: koyasu (Apr 25, 2005 2:30:00 AM)

コメントを書く