少しお出かけ

demo.jpg
今日、中野駅周辺でデモ行進が行われていた。
大勢の警官が出動していて、デモ隊と一緒に歩いているのだが、あまりにも警官が多すぎて警官がデモ行進をしているみたいだった。
内容は小泉総理は辞任しろ、自衛隊を撤退しろ。という内容だった。
自分個人のレベルの事を考える為にやっとこさ生活しているので、ニュースで耳にはするものの、ピンと来ていないのが現状。井上陽水の「傘がない」の状況。
なのであまりこの問題に触れられるほど知識が無い。
しかしたまに流れるブッシュとケリーの大統領選の内容を伝えるニュースは見ていて具合が悪くなる。
相手の考えを全否定し、自分は正しいと延々主張している。なんて幼稚な…
例えば紳士に「確かに彼のあの部分は素晴らしい意見だ、私は当初の政策を考えつつも彼の意見を尊重しながら政策を打ち立てていく事が出来るだろう」ぐらいの事は言えないものか。
根本的に人の意見を全否定し自分の意志を貫く。
平和を望んでもあんな幼稚な争いしか出来ない大国があれば、そりゃぁいつまでたっても国同士の真の友好なんて生まれはしないな、と。
宗教とか何派とかでは無く、もっと根本的なものだと、しばし考えた今日。なんだか悲しい



コメントを残す