360度パノラマHDRI

myroom_pano
実験と検証で部屋に三脚立てて撮影。
出来た。
今回は検証なので露出10段階のみ
シームレスに繋ぐ方法も編み出した。結構頭使ったなぁ。
light_plobe_image02
こちらがライトプローブ。
ライトプローブにしてくれる準備用のプラグインはあるようなのだけど、ちょっとしっくりいかなかったので、3度ぐらいアプリケーションを行き来して、元々ある機能と知恵を使って360度イメージに成功
でもプラグイン作れる人はホントに凄いな…。
そしてHDRIをまとめて修正する方法もわかったのでムフフである。
今回は蛍光灯一発という面白みの無いライティングの部屋なので、今後色々撮影に出向こうと思う。
myroom_hdr_minione_
こちらがテストレンダリング画像。普通すぎる…。面白みゼロ…。
しかしこれで3D空間内でカメラをグルグル回せるし、GIレンダラーを使わないにしても素敵な環境マップを作れる。
次はどんな特殊なCG技術を手にしようかな。
あ…法線マップ…まだやってなかった…。
テクスチャ描きでもZ-blushでもなくて、素材撮影からノーマルマップ作成にチャレンジしようかな。
確か出来るはず。色んな角度からライトを当ててそれを撮影して…。
よしそれだ。
でもZ-brushはやってみたい。あぁまだまだやりたいこと沢山あるや…。



5 Comments

  1. D.A.2 wrote:

    むむ…なんだか、物凄く高度な実験をされてますね。なんだか凄いです。たまにUPされる写真もハイクオリティで…プロですなぁ(^^;)

  2. koyasu wrote:

    DA2さん
    コメントありがとうございます^^
    HDRIはそもそも好きでは無かったのですが、自分で作れるのならやってみよう!から始まって、やっとここまでこぎ着けました。
    自分の好きな実写合成の技術の1つなのでやらずにはいられず…です。
    写真はそんな^^;お恥ずかしいです、趣味の領域なので
    誉められるのに慣れてないので顔から火が出てしまいます。

  3. ガク wrote:

    技術的に責めていくってすごいですね
    頭使って作ることってどうも苦手で・・。
    そして、素敵な部屋ですな~

  4. 日下部 wrote:

    こんなのがあるよ
    http://66.70.170.53/Ryan/nrmphoto/nrmphoto.html
    実物からのノーマルマップの作り方

  5. koyasu wrote:

    ガクさん
    こんばんわ^^
    なんか好きなんですよね。解析していくのが^^
    部屋は360度で変な拡がりが出て一見騙せてますが、メチャ狭です
    ^^;
    日下部さん
    日々お疲れ様です。
    素敵な参考ページありがとうございます!
    早速見させていただきました。
    もの凄く楽しそうなので早速やってみようと思います!!

コメントを残す