GW前半戦

木曜日の夜から金曜日、土曜日の朝までCGにドップリつかる(昨日の日記の通り)。
多少仮眠を取ったが木曜日から土曜日の朝までトータル4時間程度の睡眠。
そしてそのまま荻窪9時に集合だったので、出かける。
ものすごくダイナミックな工場があるから一緒に行かないか、とお誘いを頂き行ってまいりました。
大丈夫かな、と内心思いつつも工場などは資料的価値があったりと色々参考になる事があるので力を振り絞り荻窪へ向かう。
nikon_home
青梅に着き空気の美味さと、天気の良さで眠気なんて吹き飛ぶ。
青梅のホームにて足元を撮影。どこだか分からない写真になってしまってるが天気の良さが伝わるかなと。
nikon_home_isu
青梅駅ホームの待合室。
nikon_home_kusari
15分ぐらいだっただろうか、電車が来るまでタップリ時間があったのでついつい色々撮影。
そして電車に揺られ奥多摩に到着。
駅のまん前に工場が見え早速工場撮影。
歩いて回り込むと工場の大きさに驚いてしまう。でかっ。
nikon_koujou02
少し離れた場所より撮影。
ほんの一部。
nikon_koujou_01
そしてこちらは近くからの撮影。
横にこの3倍ぐらいは裕にあるだろうか、とにかくデカイ。
pola_koujou
こちらはポラで撮影。
奥多摩は工場以外にも面白いところがありました。
pola_aozara
青空教室みたいな所。
pola_tsukue
そこにある机。
lomo_okutama01
こちらロモで撮影。
実は今日現像に出したお店の手違いでネガフィルムをポジ現像してしまったとの事で全滅。
これだけ力でなんとか復活。
ポジフィルムをネガ現像という手法でクロスプロセスというのがあるがその逆。
フィルムスキャナを駆使して復活させたのだが、ん?待てよ。
という事でリバーサルを逆手順で試してみました。
nikon_x_koujou
おぉインチキクロスプロセス。
今度工場を撮りに行くときはクロスプロセスだな。
nikon_home_isu_x
最初に出した待合室もインチキクロスプロセスで。
まぁ加工すると簡単にできてしまうのですが、さすがにこれだと性分に合わないのでデジタル加工はこれっきりで。
自分の出している写真は撮れたものをそのまま出すというコンセプトでやっているので。(でもロゴ入れだけは…)
写真加工ブログなんて作れば思い切りイジリ倒しますけど。



3 Comments

  1. 真・奥多摩探訪

    始まりは、工場萌えな日々。 なんかスンゴイ工場が奥多摩にあるっていうんで行きたい

  2. kisho wrote:

    この工場ってウルトラマンに出てきたとこですか?
    良いですね。工場が沢山ある場所で生まれたのでこういう壮大な工場には懐かしさを覚えますよ。

  3. koyasu wrote:

    kishoさん
    よくご存知で^^
    そうらしいですよ
    僕は見たことないのですが。
    規模の大きい工場はその情報量の多さに目を奪われてしまいます
    がしかし、付近に住んでいらっしゃる方はあまり良い事ではないのでしょうかね…。
    kishoさんはその当時どうだったのかなぁ…。

コメントを残す