贈り物

高校野球部時代からの友人mattsu君から贈り物が届いた。
彼は高校からグラフィティに憧れ、ずっとそのスタイルを崩さずにいる。
グラフィティとは壁や地下鉄なんかに、敵対するギャングの悪口やメッセージやを残したりする絵。
スラム街とかにあるあれですね。
でその字体というのも独特で、崩して読めなくしたりしてる。
それをタギングとかって言うんです。
んで彼は日本語(漢字)で崩している特殊な能力の持ち主。
そしてそれを贈ってくれた。「確乎不抜」
kakkofubatsu
おぉ。
実は一時期BSDという(なんか今だと狂牛病みたい)エアブラシのチームを作った。
BLACK,SPIRIT,DIGESTの頭文字を取ったもの
僕は主に携帯電話に依頼されて描いてた。
エアブラシで0.3mmのオリンポスのハンドピースが最高の武器だった。
ホントは0.18mmなんて持ってればなおヨカッタんだろうなぁ
ちなみにハンドピースはオリンポスのHP-102Bにコンプレッサーはトリコンの55T
なんだか懐かしくなってしまった。
僕はずっとリアル系を目指していてエアブラシからコンピューターでのペイントソフトやフォトショップにはまり、そして3Dに興味を持ち、3Dマットぺインターのサクセスストーリーを見て、あれよあれよと今の世界を目指して来たのだが、彼はスタート地点の重要人物なだけにこの贈り物はすこぶる嬉しい訳です。
確乎不抜。良い言葉だな
意味…意志がしっかりしてものに動じないこと
また気が引き締まった。



2 Comments

  1. weed wrote:

    koyasuさんのお友達物凄い上手ですね!!
    漢字をあんなふうに書くなんてものすごい!
    僕がグラフィティっぽく書いた字のことを会社の人は「ヤンキー文字」って言ってました。 多分その人と、アートについて話すことはもうないと思いますww

  2. koyasu wrote:

    わお!!
    weedさんもグラフィティに関心があるのですね^^
    素敵です。
    ヤンキー文字だなんて…。○○警察上等!!とかそんなのと一緒にされてしまっては…。
    勝手に壁に絵を描くのは日本では中々認められてないですけど、桜木町のガード下は誰かが仕切ってるのですよね。(何処かの美大か芸大と聞いた事があります)
    公認というのがスバラシイ。
    彼は10年ぐらい前にものすごくKAZZROCKに憧れを抱いてました。
    そんな彼ももう29歳。ずっとグラフィティを愛しつづける素敵な友人です。
    weedさんのコメントに喜ぶと思うので伝えておきます^^
    ありがとうございます♪

コメントを残す