色々悩む

test_vray
昨日レンダラー「V-RAY」のフリー版を入れてみた。すごくありがたい。
まだパラメーターを理解していないのでノイズは凄くのってるけど、雰囲気は違う。
ちょっといいかも…。なかなか出なかった細かい凹凸がmentalrayより出てくれてる。スペキュラーの乗りもいいかも。
でもV-RAY入学したてなので、多くは語れない。
何を色々悩んでいるかというと、
maxwellrenderと悩んでいる。
今後仕事の一環として扱っていくならV-RAYなのだろう。
しかしホビーとして考えるならmaxwellが欲しい。レンダリング時間がかかってもフィニッシュの画を見させられると心が揺らいでしまう。
maxwellのトップページでやられてしまう。
そしてここにはムービーもあり→ここ
すごいのよね。
どちらのレンダラーにしても最終的には絵画や写真と同じで、人間の腕や感性が大事になってくるのだけどツールとしては魅力があります。
筆とレンズの種類は沢山あった方がいいに決まってる。
あとはそれを使えるかどうかなのかなと
時間を気にしない個人制作には支障の無いツールなので、うーん悩む…
結局買わない可能性も大。



コメントを残す