二面順光

Marunoutci_01
正月、都内を色々走り回って、建物の二面が綺麗に順光で照らせれたところを撮影しました。
写真としても面白いし、こういうのを撮り続けて、1つのアーカイブにしたらいいのでは、と思いました。
そしてCG映像のテクスチャとしても大きな効果を発揮します。
イメージベースドモデリングから、立体背景を作り出し、これを元に、後からデジタルでライティングコントロールできます。
過去のcinefexに載ってたのですが、こういった建物をCGテクスチャとして収録する時は、横構図より縦構図の方がレンズの歪みが軽減されるので(されてるように見える)、より効果的です。
シフトレンズがあると尚の事いいですね。
一応、私物で35mmのシフトレンズは持ってます。
ニコンから広角のシフト&ティルトレンズが出るとの情報。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2008/0129_pce24_07.htm
24mmと45mm、これはいい。
FM3Aだと撮影出来ないけど、F80やデジイチなら撮影できるな、と。
今までは85mmしかなかったのですが、これもミニチュア写真が世の中でフューチャーされてるからですかね。
実際、扱いは結構難しいですが、かなり楽しいです。
引越先が無事決まって、大変ですが、楽しい今日この頃。



2 Comments

  1. MATTSU wrote:

    いや~
    写真もCGの糧になっているんですネ。
    改めて実感しました。
    08年、1発目の作品完成したので、転居祝いとして贈りますわ~。
    自分としては渾身の作品なので、また厳しい寸評頂ければ嬉しいです。

  2. koyasu wrote:

    MATTSU
    すいません!
    ようやくネットが開通いたしました。
    失礼失礼。。
    これからも宜しくお願いいたします!

コメントを残す