コマ間データ

koma_data_cake
フィルムスキャンをしていたら、若干スキャンにずれが出てコマ間データもスキャンされた。
僕の使ってるNIKON F80sはフィルムの間にデータが焼き付けられる。
最近では見ていないが、カメラを始めたときはこのコマ間データを見て、撮れた写真の差を見比べて「おぉ、なるほどなるほど」とかなり勉強になった。
あとはちゃんと撮れていない時に、原因をすぐ解明できるのでとても便利。
デジカメでデータを見るときはEXIFデータを見るか、いい機種だとプレビューで見れる。はず。
感覚を養うにはデータがあるのは便利。
無いカメラを使うときはメモを取るしかない。
僕が使ってる、こんな素敵なカメラも製造中止になりました…。
ちなみに写真のフィルムはNATURA1600。
それと開放で撮ったので屋内でも1/500でシャッターがきれるのだ。
レンズは明るいレンズ、開放値1.4のレンズです。



コメントを残す