雑記

curryshop
スメナで撮影。
僕の中でSMENA専用になっているフィルム agfa vistaを現像に出す度に、冷蔵庫の中のagfaストックが減っていく…。
こんな嘆きはそろそろ終わりにして、、
日々カメラで色々撮影していて少しは進歩してるかな、と思うようにしてる。
しかしまだまだ甘い。
マニュアルカメラの良さはカメラの概念をそこそこ知れる、という利点がある。
絞りとシャッタースピードとフィルム感度の密接な関係。
絞りによる被写界深度の変化。
そろそろ個人的に、暇な時色々ムービーを収めていってもいいかなと思い始めた。
んで、どんどんカメラのコントロールやアングルを考え初めて、こんなので撮りたくなるのかな。
ウィングカム
いきなり飛躍しすぎた…
でもすごく面白そう。
使ってる映像は良く目にはしますよね、アリーナとかでライブや格闘技が行われる時に会場の上をグオーっと移動するカメラ。
あと高速度カメラとか。
高速度と言ってもすごく速く動くカメラとかではなく、シャッタースピードが速いので、秒1000コマとか撮れる。
楽しそう。
ウィングカムで撮った素材に、CGを合成して、とか。
話ちょっと変わって、キングコングの製作日記を観てたのですが、カメラに81EFフィルターというのを使ってました。
「光を涼しげに見せる事が出来る」とカメラマンは言ってた
ホントかなぁ…。
暖色系のカラーフィルターで一般のカメラのフィルターでも売ってます。
というかフィルター使うんだ。
撮影で色を乗せてしまうんだな。
逆に後で調整しずらくないのかな。
良く分かんないけど反応してしまった。
今度買ってみて使ってみようかな、高いものでも無いし。
百聞は一見にしかず。



2 Comments

  1. tac. wrote:

    最近ソニーのHDR-HC1がめっちゃ気になってます。
    撮った動画にCGの車を合成したりとかいろいろやってみたい。もちろんHDRIを使って。
    子安さん、コレ買ってください。そして使わせてください。

  2. koyasu wrote:

    HC1ね
    いいなーと思ってます
    いいな。
    たまに悩む事があります。。
    うーん物欲はつきない…。
    今だと12~3万円ぐらいかな。
    うーんムヅカシイ…。

コメントを残す