写真を16:9で楽しむ

sx-70_169
もう幾度も登場している我が宝の1つsx−70
16:9にトリミングしてみる。結構シマルな、やっぱ。
散歩道に置いてAFNIKKOR20mmにて限界25cmにて接写。もちろん(僕の中では)絞り優先、開放で撮影。
フィルムはベルビア
biei_iou_ike
先日もアップした硫黄の影響でブルーに変色した池。
LOMO SMENA8M フィルムagfa vista100で撮影
ちょっと楽しくなり、今日の写真は全て16:9にしようと思い立つ。
fukan_shinjukupateo
SMENA8Mに装填したフィルムを消化する為に、帰り道に西新宿オフィス街で撮影したもの。
地階に拡がる空間を上から撮影
バルブ撮影。テキトウに5秒から10秒露光。
ike_169
こちらも同様、西新宿。
近代的に形取られた池やライトが多く存在する。
ike_16902
颯爽と歩くリーマンを横に、池をアップで撮ってみたりと。
ブレた。でもこんなのも良いなと思った。ゆるゆる思考。
人情パーセンテージがとても低いエリア、そう感じる。
何撮影してんの?みたいな冷たい目つきで僕を見てくる人を見る度に、きっと自分と同じ地方出身者なのに…都会ぶっちゃって
と勝手に思ったりする。
でもひとたび酒に酔ってしまうと、からくりテレビのサラリーマン早調べクイズのように、グデングデンになってしまうのにね。
脱線して、相変わらず僕が住んでるマンション住人は、エントランスですれ違った際に挨拶をしても無視。
何カッコつけてんだか…。
light_kage
強烈なライトが夜の歩道を照らし、こんなに木の陰がハッキリ出てしまう。
そりゃ星も見えないはず。
バルブ撮影で影はボケた感じに。
手元もブレた。
三脚は持って行ってなかったので、ちゃんと写してたらどんな感じになったのかな。
iland_pateo
地下空間が怪しくライトアップされてたので撮影。
右の階段に半透明人間。
ちょっとここで立ち止まってました。女性が。
バルブ撮影なので。
両サイドに手すりがあって、足を浮かせてバタバタさせたら、トムとジェリーが走った時のような足になるのかな。やってみたいな^^
今回は全て16:9にトリミング。
風景では無く今回のようなバルブ撮影は楽しいな。そう思った。



5 Comments

  1. DA2 wrote:

    いつも思いますが…凄いですよね。他人の写真を見て、こう何か感動できるという事はあまりなくて…やはり写真を撮るという行為にも才能や感性があって…同じもの撮影しても全く違う世界になるのだなぁ。と感じさせられます。

  2. koyasu wrote:

    DA2さん
    どうもです。
    いえいえいえ、みなさん愛の手を差し伸べてくださって、素敵なコメントを残していただいてますが、ホントに普通のスナップです^^;
    多分道具に助けられてます。
    いつも見ていただいてありがとうございます!

  3. レオえもん wrote:

    ホント上手すぎ。抱きしめてください。

  4. カイバ wrote:

    はじめまして。
    いつも楽しそうに写真を撮られますね!
    16:9、かっこいいです。

  5. koyasu wrote:

    レオえもんさん
    マジですか!!
    抱きしめます^^
    カイバさん
    はじめまして。
    いつも楽しんで写真を撮っています。
    デジカメとは違って、出来上がった写真をドキドキしながら取りにいくのが至福の時でもあります
    16:9はデジタル機器を使ってしまってますが…。
    やはり、締まりますね。
    ちょっとズルをしてしまってます^^

コメントを残す