また一時間ほどデータを触り…

human
今日も帰宅後1時間ほどCGのデータを触ってみる。
色々作品を同時進行で更新しているので、まずどのデータにしようか迷う。
実は先日ゆっくり更新しているT-REXをその日の目標をもって更新していたのだが、想像していたやり方でうまくいかず、プチ挫折…。
あぁもっと上手くなりたい、上手くなりたいと何かにとりつかれたようにCGを駆使しまくる。
今回のこの人は過去にいたずら描きした、デザインの物を形に起こしている途中。
ギンギラに照からせているが、フィニッシュの質感はこれではない。
この映り込みの素材はヒドイですね。
—ここから独り言—
ホントであれば商品撮影の時のような天トレの雰囲気を出すのが、腕の見せ所のような気がします。
カメラマンが商品を撮影する時に、いかにして反射物の商品を綺麗に見せるか。
それがCGの色々な作品には自分も含め、みられていないような気がする。
テキトウな映り込みの素材をドンと貼っただけでは、それは絵作りとは言えない気が…。
お!なんかいい感じじゃない。これが癌だ。いわゆる偶然の産物というやつ。
その場しのぎでやっていけるのも事実、ただきちんとした概念だけは押さえておかないと、何か表現に困った時にあたふたしてしまう訳だ
しかし概念を押さえておくと、いざという時に力技が出せる訳なんですよね。
知っててこその力技、これはアリだと思う
1つの作りたい絵を出すのにいく通りものアプローチは知っておきたい訳だ
human02
別アングル。あとはまつげ入れて鼻の形をしっかり作って、眼球をブラッシュアップ、目の周りの色々な要素を入れて、あいまいな二重瞼とか直して、肌の質感作りかな。
ヘルメットは根本的にまだまだ。色々な要素をぶち込みます。
ちなみに最後は愉快なアニメーションを入れる気です^^



2 Comments

  1. tooru wrote:

    お久しぶりです
    商品用CGの映り込み。共感できます!
    会社で化粧品とかのCGもやるので凄く悩まされます
    シリンダ形状だと大抵中心に黒の映り込みがあり、
    両脇or片側に白の映り込みだかスペキュラ
    だけ!
    当然撮影者・ライト本体などの映り込みがない
    多少レタッチしてるとは言え凄いですよね。
    現状は写真を見ながら、同じ様な映り込み素材を書いたり
    フォトショでレタッチしまくってます
    何か良い方法がありましたらアップしてください

  2. koyasu wrote:

    お久しぶりぃ!
    コメントありがとう!
    いい方法ありますよ。
    自己発光マテリアルを天に置いてなだらかな曲面を回りに配置して、y軸に白から黒のランプシェーダーを配置してみてはどうでしょうか。
    近々アップしますね^^
    参考までにやってみてくださいませ。

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