制作に対する意欲

designfesta.jpg
今日ビックサイトでデザインフェスタを開催していたので足を運んできました。
みなさんの創作熱意とそれを作り上げる事へのエネルギーがすごいなぁ、とただただ感心。
自分もそれだけの熱意があるのか?と自分に問い掛けると怪しい部分もあるので少し反省。
最近では休みの日や帰宅してから、2時間ほどボーっとしている事がたまにあると「何て自分はダメ人間なんだ…と思ってしまう」
そんな自分を知ってしまってるから反省。
(ちなみにリンクにも貼らせて頂いている、ハラダさんもブースを出して展示していました)
そんな反省をしつつ帰りに本屋で立ち読みしようと新宿東口を歩いていると、五体不満足の著者、乙武さんが電話で喋りながら颯爽と前を過ぎ去った。
顔からは自信が満ち溢れ、どんな人よりも好奇心旺盛で人生をホントに楽しんでいるのを知っているだけに、また考えさせられる。なんてタイミングで心に追い打ちをかけてくるんだ。
そして本屋に着き色々吸収。高すぎるCGの専門書Learning MayaのRendering版を立ち読みし、MAXの本も立ち読み。(MYSHADEが買える値段ですよ、高すぎる。)
そして写真集、画集を見るためフロアを移し大好きな本を発見。
koukokuhihyou.jpg
一年に一回広告批評には世界のCM、CD−ROMが付録される。カンヌCM祭の後に付録される。
家に帰りズラーと流し見。オシャレなCMから、楽しいものまで幅広い。
気に入ったのは、ブリーチ、洗浄剤のCM。話すと長いので興味のある方は是非見て欲しいです。
タイのDVDプレーヤーのCMも面白かった。
相変わらずオシャレでカッコイイのはNIKEとHONDAのCM
驚いたのは車のCM。壊したり、崖から落としたりと扱いが乱暴。しかしながらそこにメッセージが込められていて(当たり前だけど)、やる事違うなぁと…
CGでちょっと、ん?と思ったのはヒューレットパッカードのCMでCG祭典SIGGRAPHで賞を貰った、北海道吉田学園のCGをパクッたんじゃないの?と言わんばかりの建物の動き。ちなみにこの吉田学園のCG映像はmayaのデモリールにも入っているから驚き。
とまぁテンション上がったり下がったりの日曜日、気合入れなおして仕事も当然ながら個人作品もザクザク作っていこう。



5 Comments

  1. tachibana wrote:

    俺も広告批評買いましたよ^-^
    お気に入りは、セームのミネラルウォーター、プジョー、トヨタ、ホンダ、ナイキですね。あと、ほうれん草のヤツ。
    ホントどのCMもアイディアが素晴らしい!
    感心させられまくりです。

  2. koyasu wrote:

    サスガ!買ってますね。
    あやうく買い逃す所だったよ…
    とは言ってもバックナンバーが揃ってる書店は沢山あるけどね。
    ミネラルウォーターのはノリが良いし可愛らしくていいよね。
    やはり世界のCMでトップレベルの作品はどれも見応えがありますね。
    う~ん悔しい…アイデア

  3. Blog wrote:

    パクられ疑惑キター!

    トラックバック失礼いたしまする。
    どうやら、私達が製作した”Japan”っぽいCMが、あるみたいですよ〜。
    広告批評のサイトには、ヒューレットパ…

  4. アユキサ wrote:

    初めまして。トラックバック失礼させていただきました。
    こちらの写真は壁紙にしたいくらい美しいものばかりですね!
    和みました~。

  5. koyasu wrote:

    ありがとうございます^^
    僕もCGを生業としてるので、目や感覚を鍛える1つのアイテムとして写真をやっております。
    japanを制作された方とは。
    驚きです。
    共にCG、頑張って行きましょう^^。