素材撮り→銀座→勝どき→満腹

土曜日、雨だったのでずっと家に引きこもる。
何をするでもない、映画やテレビを観ながらCGをやったりと。
日曜日、晴れ
自主制作のBGを撮りに銀座へ出向く。
今日は珍しくチャリ移動ではなく電車で移動。
ある雰囲気の路面店を探してたのですが、頃合の路面店が無い…
気晴らしに伊東屋へ
文具や椅子を見て、お金が無い自分に虚しさを感じつつ店の外へ
伊東屋でFREITAGという商品が気になった。
トラックの幌や高級外車のシートベルトやパーツを利用してリサイクルしているバッグなど。
なので世界に同じものは存在しないのだ。
FREITAG
でそのまま築地から勝どきの方へ撮影をしつつ移動
Katidoki_01
(camera FM3A Film Provia100F)
何故か写したくなる被写体。
Katidoki_02
(camera FM3A Film Provia100F)
しつこく
で勝どき橋で東京タワーを中心に撮影したりと
Ttower_kachidoki
(camera FM3A Film Provia100F)
これまたしつこい。
リバーサルを使っているので逆光になると、より一層、明暗がハッキリとする。
これはビルのちょっと上辺りの空に露出を合わせて撮影したもの。
ご存知ない方がいるかもしれないので、ここで1つ露出について簡単に。
Ttower_kachidoki_high
(camera FM3A Film Provia100F)
これは上の写真とほぼ同時刻。
露出は影になっている建物や海面に合わせて撮影したもの。
要はどの部分を撮影者が一番見せたいのか、ということを前提に露出を設定するのです。
上の写真は空のグラデーションと町並みをシルエットにしたい、という事を前提に空に露出を合わせた写真。
下の写真は建物のディテールを見せたいという写真。
デジカメでも何でもこれを前提に写真を写すと、一層楽しくなるし画の演出が出来るのだ。
と言っても自分はまだまだなのですが。
映像の仕事において合成撮影時にトラッキング用のマーカーを置く時があるのですが、露出が全く合ってない所にマーカーを置くと事故に繋がりますね。
特に夜のシーンや逆光の時はモニターを見つつ注意したいものです。
脱線はこの辺にしておいて、勝どきでブラブラした後、新宿に戻りフィルムを現像に出す。
その間ウィンドウショッピング。
東急ハンズへ行ってブラブラしているとエスカレーターに北海道物産展のポスターが。
なぬ!と思ってそのまま高島屋10Fへ
おー、やってるやってる
あ!LeTAOが出てる!あるのかな、あれ、あるのかな。
あったー
という事で迷わず購入。
LeTAOのドゥーブルフロマージュ
わはは
安い回転寿司に行ってビールと寿司を入れてフィルムを受け取って帰宅。
LeTAO分は胃を空けておいたので家でコーヒーを入れてデザートの時間。
何か女の一人暮らしみたいだ…。
Sx70_letao_mini
(camera sx-70 Film sx70)
これが箱。
Sx70_letao_open_mini
(camera SX-70 Film 600)
空けた所。
うまーい。
満腹。
明日の朝飯分を残して冷蔵庫へ。
ちなみにこのお菓子。
見た目、銀のぶどうの「かご盛り 白らら」っぽく思うかもしれませんが違います。
そういえばsx70ブレンドというフィルムが出るらしい
こちら
これは楽しみだ。



2 Comments

  1. ハラ田 wrote:

    FREITAGはかわいいので好きですけど、しばらくはクサいですよw
    なんか独特の。

  2. koyasu wrote:

    ハラ田さん
    さすがオシャレ隊長ですね
    しばらく臭いんですね
    でも分かるような気がします。
    独特
    あはは
    それも、一つ一つ臭いが違うんでしょうね。