まりもっこり北海道

まず最初に
Marimokkori
バカ売れしてるらしい、北海道土産。
まりもがモッコリしてて「まりもっこり
北海道にお休みをいただいて帰省してきました。
仲間とも会い、楽しくお酒を飲んだり、旭山動物園にも行ったり、写真を撮ってきたりと満喫してきました。
動物園やその他色々ちょちょことアップしていきます。
中でも写真で楽しんだのは実家にある素敵なレンズを試した事。
風景がミニチュアの様に撮れるティルトレンズ。
Nikon_tilt
こいつで撮って遊んでました。
というか欲しくなった。
先に買われてチクショーと思いつつ、楽しんでしまった。
Tilt_01
高架橋の上から
Tilt_02
これは公園の外灯を。
オモシレー。
camera NIKON D200
Lens pc micro nikkor 85mm
他にも撮ったのでそちらもチョコチョコ載せていきます。
とりあえず今日は寝よう。



8 Comments

  1. go wrote:

    これミニチュアじゃないんすか!!??
    どうなってんだこりゃこりゃ

  2. tac. wrote:

    コレおもしろいっすよね!
    僕、何も知らずに本城直季さんの写真集を見たとき
    ずっとミニチュアだと思い込んでましたよ。
    でも途中で「アレ?これ写真?」って感じで(笑)
    子安さんも早く買って、色々撮影してください!
    楽しみにしてます!

  3. harada wrote:

    え?どうなってるんすか?
    動物とか人とか入ったところもみてみたいです

  4. 84A2 wrote:

    うわーミニチュア好きの私としては(すみません少し嘘)
    たまりませんねこれ。
    おもしろーい。他のも見たい見たい!

  5. koyasu wrote:

    go君
    不思議でしょー
    レンズマジックですね
    レンズ1つで撮れる世界がガラっと変わる、カメラってホントおもろいです
    ——————————————–
    tac君
    そうそう本城直季さんね。
    海外で誰かがやり始めたらしく日本でもちょっと前からブームがありました。
    やっと試せてホント良かったよ。
    ただ高いんだよね…このレンズ。20万近くするの…
    だからウクライナ製とかオモチャ的なもので代用しようかな、と思案中です。
    ——————————————–
    haradaさん
    ポートレイトや商品撮影に使われているレンズを面白おかしく使うとこんな風に撮れるんです。
    ミニチュアに見せる為の幾つかの条件は必要なのですが、その条件を満たせば色んな風景をジオラマのように撮影できます。
    きっとharadaさんも手にしたらハマリますよ!
    ——————————————–
    84A2さん
    ミニチュア写真、他にもアップしていきます!
    そうなんですよ、たまりません!これは。
    自分の中では、一時のブームで終わってしまいそうな気もしますが、旅先で一枚ミニチュア写真を撮っておいたら、いい記念になりそうですよね。
    ホントおもろいです

  6. うっかりはちべぇ wrote:

    そのまりもっこりくんは、
    オティンティンがもっこりしていると
    いうことなんですか!
    まぁそれは生物学上、生理的に必要なことではあると思いますが、
    おおっぴらに商品化されるとは、、
    さすが北海道!です!
    素晴らしい!!
    面白い写真ですね!
    そのような感じで撮影が出来る事自体
    、私は知りませんでしたが、
    びっくりした上に、感動です!

  7. koyasu wrote:

    うっかりはちべぇ様
    いつもありがとうございます。
    ストレートでいいですよね。
    ちなみに「じゃがいもっこり」というのもあるらしいです。
    ストレートな表現というのは一般の方の心を掴みやすいんですね、きっと。
    ミニチュア写真。
    しばらくはハマリそうです。
    おもしろいですよね^^

  8. うっかりはちべぇ wrote:

    レスありがとうございます!
    写真というのも、改めまして、面白いですね、、
    その時のその瞬間を、(我ままを言えば・・)自分のものに出来る、私も今更ながらですが、写真という独立した表現方法に
    興味がわいて来た次第です・・。