スゴイなぁ

d00
ハラダさんサイト
以前仕事でご一緒させていただいていた、ハラダさんが本を出版なされました。
スゴイなぁ。おめでとうございます、そしてご苦労様でした。
本は「メタセコイアからはじめよう!」という本です。
分からない人に分かりやすく、これが難しいんですよね。
僕は昔からの友人や知り合いから
「コヤスのサイト何書いてあんのか全然理解できない」
と良く言われるので、当初の予定だったVITAMIN−CGの目標みたいなのは全く無視されてしまっているんだな。と。
(そして今日タイムリーに友人からの書き込みがありました、反省してます…)
誰にでも分かりやすくと思ってたのに、大きな踏み外し。
T−REX日記を恥ずかしながら読み返して見たが、これは意味わからないな…と。
僕が3年前ぐらいにCGを趣味でやり始め、書物を読みあさり、買いあさり、僕にスムーズにCGを理解させてくれた出版物には感謝しています。
きっとハラダさんもCGをやり始めた方達に、神の手を差し伸べることなんだろうな、と自分の体験談から感じてしまいます。
話はちょっとそれて、この前アンドウさん主催の飲み会がありました。
そこでCGって簡単な作業だと思われてるよね、なんて会話になり、最近の映画のDVDにはメイキングがついていて、CG作業を知らない人達はあの簡単な映像の差し替えによって、
「お!!CGって何でも出来るんじゃない!」
なんて勘違いしかねないから出来れば見て欲しくない。
という会話をしました。
簡単な映像ではなくCGプロダクションの裏で嘔吐している人や、寝不足でクマが出来てる人のコメント、薬の山、栄養ドリンクの山みたいな大げさな映像をあえて流して欲しい^^
そしてそのあと銀行の口座に莫大なお金が振り込まれている所まで、出来るだけ大げさに。
なんて…
しかしながら作り手にとって、あのメイキングがかなりの楽しみだったりするんですよね。んー複雑だ…。
だから僕はスッゴク時間を掛けてTーREXを作ろうかなと考えております。
というのは少し大げさですが、今回のT−REXは何故そんなにゆっくり作っているかというと、僕は1つの作品に時間を大きく費やした事が無いので、ここで1つボリュームのある作品を作っておこうと思ったわけです。
さらにその裏で別の個人CG作品を作っていたりしてます。ちょっとした目標がありまして…
あぁコピーロボットが欲しい…。
最近はこんな欲ばかりだ



2 Comments

  1. weed wrote:

    僕みたいな、全くCGとか解らなく、MAYAみたいな超有名ソフトも知らないような人間だからこそ、koyasuさんの作る作品に興味があります。言葉にするのは難しいですが、例えば群集の前で楽器を持って一発音を鳴らす。そうすると 一瞬静まり返った群集はその音に夢中になって歓声を上げる。初めてkoyasuさんのサイトを見つけてホームページの作品集を見たときに 同じような感覚を得ました。そしてなにより 解りやすかったです。製作の過程を知る事ができますから。
    お忙しいでしょうが、koyasuさんの作品を楽しみにしてます。
    コピーロボットはいっそのことCGで作ってみてはどうでしょう(笑

  2. koyasu wrote:

    weedさん
    温かいコメントありがとうございます。
    5月ぐらいまでに色々な作品を揃えようと思っているので、期待に添えるような作品になればいいな、と思っております。
    >知らない人間だからこそ
    そうですよね。
    同じ業界の方同士ですと、あそこは技術的にどうやったのか?という話にどうしてもなってしまうのですが、やはり大事なのはその技術を知らない人の目線。
    あくまでCGは絵を作るツールとして考えなければイケナイな、と最近特に思います。
    改めて考えさせられました。
    ありがとうございます^^
    コピーロボットをCGで。
    という事は自画像になるわけですね。
    そのうちやるかもしれませんね(笑